結婚相談所の仕組み

マジメに婚活したことがあれば、誰しも存在が気になったはずの結婚相談所。その仕組みや利用法などを詳しくガイドします。

サイトトップ > かかる費用や月日はどれくらい?

スポンサードリンク

結婚相談所の仕組み

かかる費用や月日はどれくらい?


結婚相談所に入会しても結婚を100%保証してくれるわけではなく、平均的に10人に6人が成婚するとされます。


基本的なサービス内容は、出会える場の提供と結婚にたどり着くまでのアドバイス&サポート。会費は大手で月に約2万円だといわれますが、大手のなかでもインターネットを活用した紹介サービスを提供することによって会費を3千円まで下げた企業も登場しました。


会費は魅力ですが、大幅なコスト削減のため、カウンセラーやアドバイザーからのサポートフォローが手薄くなっている感は否めませんね。いまではほとんどの結婚相談所が採用しているのは「マッチングシステム」で、簡単にいえばyahooやGoogleの検索エンジンみたいなもの。


人材派遣でもよくつかわれているシステムで、入会時に提出するプロフィールをもとに自分の理想相手に近い人間を探しあててくれるんです。結婚相談所に入会してマッチングシステムやカウンセラーのアドバイスを受けた結果、出会ったひととの交際がスタート、そして結婚へ。交際をはじめてから、どのくらいの時間をかけてゴールインか? 


一応、半年から1年といわれますが、当人しだいでしょうね。ただ、入会金も合わせて最低でも4、5万円はみておきましょう。


結婚相談所の仕組み

MENU



スポンサードリンク